首页  >  All Categories  >  日本語ノート  >  chapter-11:小野さんは歌が好きです

chapter-11:小野さんは歌が好きです

  • 小野さんは歌が好きです
  • スミスさんは韓国語が分かります
  • 吉田さんは時々中国や韓国へ行きます
  • 森さんはお酒が好きですから、毎日飲みます

文章🔗

吉田さんは料理ができますか
いいえ、全然できません
どんな音楽が好きですか
ロックやポップスなどが好きです
長嶋さん、スペイン語が分かりますか
ええ、大学で習いしましてか、少し分かります
小野さん,よく音楽を聞きますか
ええ、家でシーディーをよく聞きます、そして、たまりコンサートへ行きます
お土産
 李: 箱根はホテルや旅館が多いいですね
小野:そうですね、会社の別荘もたくさんあります
 李:小野さんや長嶋さんもよく箱根を来ますか
長嶋:え、車で時々来ます
小野:私は運転ができませんですから、いつも電車です
長嶋:僕は来週また来ますよ
李: どうしてですか
長嶋:この近くのホテルで友達の写真展がありますから
李: 箱根のお土産は何がいいですか
小野:そうでしね、迷いですね
長嶋: 寄木細工はいかがですか、とても有名ですよ
李:  綺麗な模様ですね
長嶋:気に入りましたか
李:はい、とても

練習する🔗

名1は名2が Aい/Aな です🔗

小野さんは歌が好きです
王さんは肉が嫌いです
林さんは犬がお怖いです

歌
吉田さんは歌が好きです
吉田さんは歌が嫌いです
吉田さんは歌が怖いです

映画
吉田さんは映画が好きです
吉田さんは映画が嫌いです
吉田さんは映画が怖いです

ゴルフ
吉田さんはゴルフが好きです
吉田さんはゴルフが嫌いです
吉田さんはゴルフが怖いです

旅行
吉田さんは旅行が好きです
吉田さんは旅行が好きです
吉田さんは旅行が怖いです

クラシック
吉田さんはクラシックが好きです
吉田さんはクラシックが嫌いです
吉田さんはクラシックが怖いです


飲み物、ビール
森さんはどんな飲み物が好きですか
ビールが好きです

スポーツ、サッカー
森さんはどんなスポーツが好きですか
サッカーが好きです

食べ物、肉やチーズ
森さんはどんな食べ物が好きですか
肉やチーズが好きです

音楽、ロック
森さんはどんな音楽が好きですか
ロックが好きです

花、薔薇
森さんはどんな花が好きですか
薔薇が好きです

名1は名2が 动 です🔗

スミスさんは韓国語が分かります
私はコンピューターができません
小野さんは料理が上手です


料理
李さんは料理が分かります
李さんは料理ができます
李さんは料理が上手です
李さんは料理が下手です
李さんは料理が苦手です

絵
李さんは絵が分かります
李さんは絵ができます
李さんは絵が上手です
李さんは絵が下手です
李さんは絵が苦手です

ピアノ
李さんはピアノが分かります
李さんはピアノができます
李さんはピアノが上手です
李さんはピアノが下手です
李さんはピアノが苦手です

日本語
李さんは日本がが分かります
李さんは日本語ができます
李さんは日本語が上手です
李さんは日本語が下手です
李さんは日本語が苦手です

絵
私は絵が分かります
私は絵ができます
私は絵が上手です
私は絵が絵下手です
私は絵が苦手です

歌
私は歌が分かります
私は絵ができます
私は絵が上手です
私は絵が下手です
私は絵が苦手です

料理
私は料理が分かります
私は料理ができます
私は料理が上手です
私は料理が下手です
私は料理が苦手です

運転
私は運転が分かります
私は運転ができます
私は運転が上手です
私は運転が下手です
私は運転が苦手です

英語
私は英語が分かります
私は英語ができます
私は英語が上手です
私は英語が下手です
私は英語が苦手です

小野さん/歌/上手
小野さんが歌が上手です

森さん/ビール/好き
森さんはビールが好きです

スミスさん/魚/嫌い
スミスさんは魚が嫌いです

李さん/絵/上手
李さんは絵が上手です

私/料理/下手
私は料理が下手です


名や名や名など🔗

吉田さんは時々中国や韓国へ行きます
森さんはサッカーや野球が好きです
私はお店で野菜や果物などを買いました

魚や 野菜
田中さんはどんな食べ物が好きですか
魚や野菜が好きです

楽しい 歌
李さんはどんな歌が好きですか
楽しい歌が好きです

テニスや 水泳など
張さんはどんなスポーツができますか
テニスや水泳などが好きです

向日葵
小野さんはどんな花が好きですか
向日葵が好きです

料理は全然
吉田さんはどんな料理ができますか
料理は全然できません


~から/だから🔗

森さんはお酒が好きですから、毎日飲みます
寒いですか、窓を閉めます
窓を閉めます、寒いですから
キムさんは野菜が嫌いです、だから、あまり野菜を食べません
明日休みです、ですから、子供と動物園へ行きます

お酒を飲みません、お酒が嫌いです
お酒を飲みませんね、どうしてですか
お酒が機内ですから

テレビを見ません、今忙しいです
テレビを見ませんね、どうしてですか
今忙しいですから

外国へ旅行に行きません、飛行機が怖いです
外国へ旅行に行きませんね、どうしてですか
飛行機が怖いですから

もう寝ます、とても疲れました
もう寝ますね、どうしてですか
とても疲れましたから

横浜へ行きます、横浜で会議があります
横浜へ行きますね、どうしてですか
横はで会議があります

明日試験があります、今晩勉強します
明日試験がありますから、今晩勉強します

今日は土曜日です、銀行は休みです
今日は土曜日ですから、銀行は休みです

張さんは本が好きです、よく図書館へ行きます
張さんは本が好きですから、よく図書館へ行きます

私は肉が嫌いです、全然食べません
私は肉が嫌いですから、全然食べません

脚が痛いです、タクシーで帰ります
脚が痛いですから、タクシーで帰ります

森さんはお酒が好きですから、毎晩飲みます

私は歌が下手ですから、カラオケが嫌いです

明日は日曜日ですから、12時まで寝ます

明日は李さんの誕生日ですから、プレゼントをあげます

私の家は駅から5分ですから、とても便利です

小野さんは料理が上手ですから、李さんに教えました

副词🔗

私はたまにコンサートへ行きます
李さんは時々映画を見ます
田中さんはあまり横浜へは行きません

私は全然映画を見ません
私はあまり映画を見ません
私はたまに映画を見ます
私は時々映画を見ます
私はよく映画を見ます
私はいつも映画を見ます


いいえ、あまり
田中さん、よくスポーツをしますか
いいえ、全然しません
いいえ、あまりしません
はい、たまにします
はい、時々します
はい、よくします
はい、いつもします

はい、よく
田中さん、よく散歩しますか
いいえ、全然しません
いいえ、あまりしません
はい、たまにします
はい、時々します
はい、よくします
はい、いつもします

はい、時々
田中さん、カラオケに行きますか
いいえ、全然行きまぜん
いいえ、あまり行きません
はい、たまに行きます
はい、時々行きます
はい、よく行きます
はい、いつも行きます

いいえ、全然
田中さん、スペイン語が分かりますか
いいえ、全然分かりません
はい、よく分かります

はい、たまに
田中さん、よく魚を食べますか
いいえ、全然食べません
いいえ、あまり食べません
はい、たまに食べます
はい、時々食べます
はい、よく食べます
はい、いつも食べます

## 単語

どうしてですか
僕は来月またここへ来ますよ
どうしてですか
ここで友達の結婚式がありますから

僕
僕はよくこの店へ来ます

「場所」で
来週、金曜日の夜7時から、ホテルでパーテイーがあります

いかがですか(どうですか)
コーヒーはいかがですか
どうも、ありがとうございます
今は結構です

そうですね
日本の食べ物はどうですか
そうですね、とても美味しいですね、でも、ちょっと高いです

迷います
たくさん料理がありますね、何を食べますか
うーん、迷ういますね

気に入りました
気に入りましたか
はい、とても
この赤いカバンが気に入りましたから、これを買います

北京ダックは美味しいですね
ええ、とても

この部屋は静かですか
いいえ、静かではありません

キムさんは魚が好きですか
いいえ、あまり好きではありません

吉田んは中国語が分かりますか
いいえ、全然分かりません

吉田さんはよく韓国へ行きますか
はい、よく行きます

李さんは日本の料理を作りますか
はい、時々作ります

小野さんはよくゴルフをしますか
いいえ、あまりしません、でも、たまにします

リスリング🔗

張さんは水泳が好きですか
はい、好きです
いいえ、好きではありません

森さんは野球が好きですか
はい、好きです

王さんはカラオかが好きですか
いいえ、好きではありません

キムさんはお酒が嫌いですか
はい、嫌いです

あの人は歌が上手ですか
いいえ、上手ではありません

小野さんは料理が上手ですか
はい、とても上手です

昨日の天気はどうでしたか
よかたですよ

あそこに犬がいますね
はい、あれは私のデス


スープは美味しいですか
いいえ、美味しくないです、熱くないですから

森さんはどんな音楽が好きですか
そうですね、クラシックはあまり好きじゃありません、ロックやポップスなどが好きです

小野さん毎日何を読みますか
新聞を読みます

翻訳🔗

小野さんは歌が好きです
スミスさんは韓国語が分かります
吉田さんは料理ができますか
いいえ、全然できません
カテゴリー: 日本語ノート 
タグ日本語
公開日:   📝 帮我完善这个页面?